両耳の中耳炎の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
両耳が中耳炎で病院では抗生物質などをもらっているが一向に良くならない為、漢方薬で何とかしたいとお母様と来店されました。
右耳が特に酷い状態の様で、左耳にも膿が溜まっている状態のようです。
眠る時間帯が遅く11時ぐらいに眠るそうです。
見た目はとても元気な状態のようですが、お母様はとても心配されております。
2歳男の子
中国医学的に考えると『湿熱停疎』の状態と考えられます。その為、体に溜まっている熱毒素、湿熱を解毒していく漢方、睡眠の質をよくしていく漢方などをお渡ししました。
すると7日ほどで左の耳のジュクつきが治まってきていると言う報告を受けました。
今まで1年以上も病院通いしていたのに、1週間ほどですぐに良くなってきましたと喜ばれております。引き続き続けて頂いております。
中国医学では毎日の食生活で甘い物、脂っこい物、味の濃い物、高カロリー、高脂肪、高タンパクの物をとり過ぎる事で体に不必要な熱毒素、湿熱などが蓄積していきます。
そうなりますと、中耳炎だけでなく、皮膚炎、血流などもドロドロになってきます。その為、毎日の食生活はとても大切です。
また、小さいお子様はとても睡眠が大切です。できれば、8時か9時までには眠るようにしてあげる事が大切です。睡眠をシッカリとらなければ、成長ホルモンがうまく分泌されない為、発育障害の原因にもなります。
大人だけでなく、子供も寝不足になりますとイライラしやすくなったり、集中力が落ちたり、精神不安定になりやすくなります。何時間寝たかよりも、何時に寝たかの方が大切ですよ。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1